雪上のモンスターバイク

みなさま

 

こんにちは。ANSCO9です。

 

冬季スポーツといえば、スキーやスノーボードとウインタースポーツの人気は若者を始め毎年人口が増えてくほどです。

今回はスキー、スノーボードよりはマイナーですが、かなり迫力のあるスポーツをご紹介します。


 

雪上のバイク

スノーモービル

スノーモービルとは雪の上を走る小型雪上車のことを指します。

ウインタースポーツをされる方はゲレンデでよく見るのではないでしょうか。  

IMG_4206

Photo Credit : ezom.blog18.fc2.com

この乗り物はオートバイに近い乗り物で、重さやエンジンの大きさもほとんど変わりません。 なので、雪用のバイクとしての位置づけになります。  

IMG_2421

Photo Credit : ezom.blog18.fc2.com

スノーモービルの競技

もちろんオートバイでの競技がある以上、マイナースポーツにはなりますがスノーモービルも競技が存在します。以前ご紹介した、「X-Games」でもスノーモービルは存在し、多くの種目があります。  

 

◯スノークロス

バイクのモトクロスと同様、決められたコースをスノーモービルでレースします。  

Winter_X

Photo Credit :  motovente.blog77.fc2.com

 

◯フリースタイル

ジャンプ台などでジャンプをし技を決めるスポーツです。  

3231178782_e1a075fa28_b (1)

Photo Credit : www.flickr.com

 

◯ロングジャンプ

スキージャンプのようにジャンプの距離を競います。  

Photo Credit : www.espneventwrapups.com

 

他にもございますが、このように一見重そうなスノーモービルがとても機敏に動き、ジャンプまでします。

雪上で車体も大きいことから、今までには無い迫力があるのは間違いないです。  

 

X-Games

X-Gamesではスノーモービルの競技は注目競技の一つです。

迫力のあるこの競技は会場を大いに沸かします。  

hi-res-160207402-racers-leave-the-start-in-the-snowmobile-snocross-last_crop_exact

Photo Credit : bleacherreport.com

こちらはスノーモービルのフリースタイルの映像になります。

ぜひご覧ください。

   

 

PICK UP

ケイレブ・ムーア選手

ケイレブ選手はスノーモービルのライダーとして有名な選手の一人です。

caleb-moore (1)

Photo Credit : www.motoxaddicts.com

多くの大会でタイトルを取る実力者でもあり、彼はスノーモービルの危険さも教えてくれました。   Winter X-Games 2013の大会の映像です。ご覧ください。

ご覧の通り、ジャンプに失敗して彼の上にスノーモービルが落下してしまいます。

その場で倒れこむケイレブ選手は意識を失ったものの、目がすぐ覚め、自力で退場することができました。  

 

ライバルである弟、コルトン

実はケイレブ選手には弟の、コルトン・ムーア選手というライバルがいます。

Photo Credit : xgames.espn.go.com

この大会では同じ種目でコルトン選手も参加していたのですが、兄の転倒での動揺からか、弟のケイレブ選手も着地に失敗して転倒してしまします。

まさかのコルトン選手は骨盤を骨折し担架で退場。

この年のX-Gamesは悲劇となりました。  

 

世間から注目のムーア兄弟

この二人は2011年の大会で素晴らしいパフォーマンスを魅せた二人でもあります。

こちらの動画は兄が勝手に後ろに乗り込み、二人で技を決める映像です。

 

そんな二人ですが、先ほどの大会での転倒をきっかけに悲劇が襲います。

転倒後、兄のケイレブ選手は、自力で退場したものの胸に違和感を訴え、緊急搬送されます。

 

心臓付近での内出血が入院中に判明し、緊急手術を行ったものの事故から1週間で亡くなりました。

大会始まり18年、X-Gamesでは初の死亡事故となった大会でもあります。  

deces-caleb-moore

Photo Credit : www.startin-sport.com

弟のコルトン選手は未だに選手として活躍しています。

今回はスノーモービルですが、X-Gamesにしろ、エクストリームスポーツがいかに危険なスポーツかがわかる事案だと思います。 命がけで挑む選手のパフォーマンスは、命がけだからこそ出せる本気のパフォーマンスとして尊敬できます。  


新しい趣味の一つとして

今回ご紹介したスノーモービルは現在レンタルも可能で、多くのゲレンデなどで一般の方々に浸透してきました。
特に普段バイクに乗ってる方は入りやすく、楽しいと思います。

今後ますます発展していくと思いますので、皆さんもぜひチェックしてみてください。

 

それでは

 

ANSCO9 DAISUKE

 

参考画像 : http://www.flyracing.com/breaking-news/fly-riders-sweep-x-games-freestyle-medals



ANSCO9サービス
ANSCO9公式ストア

公式ストア