成功は自分の手で掴むもの

みなさま

 

こんにちは。ANSCO9です。

 

ストリートパフォーマーは世界にたくさんいます。ですがその中でも有名になれるのはほんの一握りで、世界で活躍するのはまたその一握り、、と他の分野においても「成功する」ということは非常に難しいコトだとみなさん感じていると思います。

今まで数々のスポーツを紹介し、数々の日本人パフォーマーを紹介してきましたが、彼らはなぜ頂点をとるほど活躍しているのでしょうか。

今回はストリートパフォーマーから学べる「成功の鍵」をご紹介したいと思います。


成功しているパフォーマーにはある「共通点」があった

ストリートパフォーマーから学べること

日本人パフォーマーは世界で活躍していることを以前よりご紹介してきました。

世界大会で優勝するなど、日本人の世界へ与える影響はストリートパフォーマンスを始め、あらゆる場面で増えてきました。

もっとも日本人が輝くストリートパフォーマンスという分野ですが、なぜこんなにも世界で活躍する人が多いのでしょうか。

ストリートパフォーマーから学べる成功の鍵は3つの共通点がありました。

bg01

Photo Credit : tokura-freestyle.net

 

01 . 大前提、趣味であること

ストリートパフォーマンスという分野は人に魅せるスポーツであり、自分が楽しくないと会場は沸きません。そのため趣味が仕事になった方々が多く、その方々は大前提、趣味として楽しんでいます。

9603a8907aae231601a1aae5fcd30d1b

Photo Credit : giver.jp

 

多くのパフォーマーは夢中になれる趣味が仕事であり、生き甲斐です。自分がやりたいことを小さい頃から続ける、継続する力が「活躍」に結びつきます。そして仕事と感じていないところがポイントです。

すごい所は毎日練習している所にあります。朝方、昼間、深夜と、日々の生活の中で空いた時間があれば、それは趣味であるパフォーマンスの時間、つまり練習の時間になります。

2015-08-24-00-39-59_1

Photo Credit : www.jakartashimbun.com

 

毎日練習することが自分のレベルの向上になり、センス磨きになるわけです。練習量は周りと差をつける一番の近道です。

 

02 . 計り知れない行動力

もちろん現在活躍しているパフォーマーはそのパフォーマンスを作った人間ではありません。要するにタイトルを取る人間になるためには師匠的存在が必要不可欠になります。

ZINEZ_FREESTYLE_TACHIKARA

Photo Credit : tachikara.jp

 

ストリートパフォーマーの考えはいたって簡単で常にまっすぐです。

あの人すごいから連絡する。という、全く知らない人でも凄い人なら連絡をして教えてもらおうとします。全員がそんな人間ではありませんが、成功をしている人の行動力は誰にも負けません。

old

Photo Credit : freestyle-sk8.com

 

他にもとりあえず一歩踏みだす、という決断力の早さは成功に自分をぐっと近づけます。くよくよ悩むのであれば、失敗を恐れずやってみてから悩む方がいいです。

「失敗は成功のもと」はこういうことなのかもしれません。

maxresdefault

Photo Credit : www.youtube.com

 

要するに自分の能力向上のためには、すぐ行動することです。2度とないチャンスがあるなら逃しては勿体無ですよね。

もちろんそれなりの覚悟も必要ですが本気で考えてるのであれば、実は簡単なことなのかもしれません。

 

03 . 仲間意識と謙虚さ

ストリートカルチャーというものはとても独特な文化であり、とても小さなカルチャーでした。アメリカが発祥ですが、ギャングや不良少年など、世間的に批難を受けやすい集団が多い文化でしたが、彼らなりの美徳である「仲間意識」は今の時代も根強く残っています。

RECKLESS

Photo Credit : dancedanceasia.com

 

ストリートカルチャーでの独特な挨拶、サイン、握手は相手を大切に想う気持ち、他とは違う仲間意識が存在しているからではないでしょうか。

そして謙虚な気持ちもあり、プライドはあるものの決して自分より下の人間をけなすなどの、ダサいことはしません。尊敬できる人をみて、仲間を持ち一緒に向上していく姿は最もお手本にしなくてはいけないことかもしれません。


楽しませるのがパフォーマー

今回ご紹介した3つの共通点ですが、パフォーマーとして大前提あるものは「楽しませる」ということです。

世の中にある多くの会社も同じくお客様のために存在していると思います。パフォーマーはお客さんを楽しませるために日夜練習をしてパフォーマンスします。

もちろん多くの考えがありますが、ストリートカルチャーというものは何か根本的な人生のヒントになるのではないでしょうか。

 

それでは

 

ANSCO9 DAISUKE

 

参考画像 : http://free-photos.gatag.net/

PICK UP ITEMS



ANSCO9サービス
ANSCO9公式ストア

公式ストア