ライン上での美しいトリック

みなさま

 

こんにちは。ANSCO9です。

 

若者がスポーツ界を盛り上げる中、パフォーマンス要素の高いスポーツをご紹介します。

昔からある「綱渡り」がカタチを変えて大流行しています。


スラックライン

綱渡りから派生したスポーツ

スラックラインとは、ベルト状のラインの上で技を繰り広げるスポーツです。

10 (1)

Photo Credit : www.gibbon.co.jp

ラインの太さは2.5〜5cmと細く、そのベルトにテンションを張りその上でトリックを行います。    

 

起源は定かではなく、古代中国や韓国又ローマ帝国時代に行われていたという記述もあります。

フリースタイルの位置付けに入りますが、フリースタイルとしてスラックラインが流行したのは2007年、ドイツシュツットガルトにある Gibbon社の創始者のロバート・ケイディングが流行らせました。

 

彼が5cm幅のラインで、簡単に設置するためのラチェットコンセプトを開発し、 街中で 遊べるようにしたことで、一気にヨーロッパ中に広がりました。

_MG_7462-thumb-550x366-614  

Photo  Credit :  www.gooutcamp.jp

ご覧の通り、木にベルトを張るなどして行うスポーツですので、 木のある公園などで練習している風景をたまに見ます。

 

 スタイル

明確なレギュレーションがないものの、大きく4つのスタイルに分類できます。  

 

  topimg_slack

Photo Credit : www.heywild.com

・トリックライン

現在スラックラインのもっともオーソドックスなスタイルで、ジャンプや宙返りなどライン上で繰り広げます。

 

  P1070636

Photo Credit : slackline.jp

・ロングライン

従来の綱渡りと同じで、ラインの歩いた距離を競うスタイルです。

 

 389794885_640 (1)

Photo Credit : slackline.jp

・ハイライン

地上高を競うスタイルで、崖や山頂など過酷なところで行う場合が多いです。    

 

DPP_4379 (1)

Photo Credit : www.gooutcamp.jp

・ウォーターライン

川などの水の上で行うスタイルです。

 

  10914152_100200646979788_795611637_n

Photo Credit : www.instagram24.com

・ロデオライン

ベルトのテンションをあえて張らずに乗るスタイルです。張ってないのでベルトに乗るのが難しくなります。    

 

不安定な場所でキメる技

先ほどご紹介したスタイルの中で、もっともオーソドックスなトリックラインでは様々なトリックがあり、ただの綱渡りとは思えません。  

スラックラインのトリック動画がございますのでご覧ください。

技の種類は豊富ですが、初心者はこのベルトに立つことすら難しく、

少しコツをつかめばバランスを保つことができますが、並大抵の人が真似できる技ではありません。    

 

正式スポーツとして

maxresdefault

Photo Credit : www.youtube.com

スポーツ競技として世に広めるため、日本スラックライン連盟が設立されました。

主に大会での審査などを行い、技の難易度、コンビネーション、創造性を中心にジャッジを行いますが、

大前提魅せるスポーツとして、 観客へのアピールも審査の対象としてジャッジしています。

 

PICK UP

GIBBON

20100430_1731200 (1)

Photo Credit : kamoyoko.jugem.jp

GIBBON-ギボン-とはスラックラインのブランドのようなものです。  

もちろんギボン製のスラックライン用ベルトなど、 用品も数多く存在しますが、

そのほかにもスクール、大会、イベントなど幅広くスラックラインに精通しています。  

 

毎年ギボン主催で行われる日本オープンスラックライン選手権大会は多くの選手が参加しています。

他にも楽しいイベントを多く開催してるので、興味のある方は参加してみてください。


若者の与える影響

今回ご紹介したスラックラインもそうですが、新しいスポーツはまだまだ存在しています。

スラックラインを始め、若者の支持は世界に大きな影響を与え、今度のオリンピックなどにも影響していきます。

 

ニュージャンルのスポーツを始めるのも色々な発見ができ、楽しいかもしれません。

 

 

それでは

 

ANSCO9 DAISUKE

 

参考画像 : http://greenroomcamp.com/activity/2042/

PICK UP ITEMS



ANSCO9サービス
ANSCO9公式ストア

公式ストア