目次
今までにない刺激を
みなさま
こんにちは。ANSCO9です。
冬季シーズンのスポーツと言ったら、スキー、スノボーだと思います。
年末になり計画を始める方も多いのではないでしょうか。
そんな中、ワンランク上のスキー、スノボーを楽しむのはいかがでしょうか。
ヘリスキー
リフトでは行けないところから楽しむ
ヘリスキーとは、ヘリコプターでより山の山頂へ近づき、そこからスキー、スノボーを楽しむ方法になります。
近年のウィンタースポーツ人気はものすごく、スキー、スノボー以外にもスノーバイクなど、滑る道具が進化してきました。
Photo Credit : matome.naver.jp
そんななか、ヘリスキーというものが密かに人気になってきています。
Photo Credit : www.cmhjapan.co.jp
仲間しか居ない楽しさ
ヘリコプターに搭乗して高い標高や整備されていない未開の斜面に移動してスキー滑走を楽しむスキースタイルのこのヘリスキーは、ヨーロッパアルプス、カナダ、ニュージーランドなどでは比較的メジャーなウィンタースポーツの楽しみ方です。
Photo Credit : vipworks.net
そんなヘリスキーは日本でもやることができ、いわゆるゲレンデと呼ばれる整備されたスキー場で滑る訳ではないので、他のスキーヤー、ボーダーの方々が居ないので、のびのびと自由に滑走することができます。
Photo Credit : blog.livedoor.jp
ですが、舗装されていないということは、雪崩や遭難など、危険も伴うのでヘリスキーは上級者向けのウインタースポーツと言えます。
CMH JAPAN
またヘリスキーは海外でできるところが多く、日本には海外のヘリスキーツアーを行っている会社があります。
Photo Credit : www.skier.jp
CMHでは自分にあわせたツアーを選択できる他、ヘリコプターでしか行けないところにロッジを持ち、そこでは専属のシェフによる食事が提供されるなど、とても豪華なツアーです。
腕に自信のある方は、いつもとは違うウィンタースポーツの楽しみ方としていかがでしょうか。
またCMH JAPANのサイト内には適正診断もあります。
国内で
日本でヘリスキーをする
日本は山は多いのですが、環境的に適しているところは少なく、ヘリスキーができるところは限られてきます。
そんな中、ヘリスキーを行っているスキー場もいくつかあるのでご紹介します。
・栂池高原スキー場
公式サイトURL:http://www.tsugaike.gr.jp/gelande
・焼山山麓ヘリスキーツアー
公式サイトURL:http://yakeheli.webcrow.jp/
・かぐらスキー場(苗場山・かぐらヘリスキー&ボード)
公式サイトURL: http://www.kagura-mitsumata.ne.jp/heri.html
(Photo Credit : find-travel.jp)
PICK UP
Let Me Take You To The Mountain
ヘリスキーのものすごいかっこいい動画があるのでごらんください。
海外の動画になりますが、登山しながらも滑走しています。
是非次のシーズンではヘリスキーを
今回ご紹介したヘリスキーですが、日本で行うにも手頃な価格できます。
今後の発展も期待できるヘリスキー、ウィンタースポーツ好きのみなさま、今季はヘリスキーというネクストレベルに進出してみてはいかがでしょうか。
それでは
ANSCO9 DAISUKE
参考画像 : http://www.cmhjapan.co.jp/first/schedule.html