ピストバイク

みなさま

こんにちは。ANSCO9です。

 

夏も終わり、長袖の季節になりました。

 

そんなファッションについて考える秋ですが、今回はストリート界でも人気のある自転車、

ピストについてご紹介します。


ピストバイクとは

他の自転車との違い

自転車と言っても、世の中にはたくさんの種類があります。

 

主に、

ロードバイク

noahfast_blk

Photo Credit : smany.jp

 

マウンテンバイク

9239745_800_1

Photo Credit : riteway-jp.com

 

クロスバイク

00000050_m

Photo Credit : giant.co.jp

 

BMX

ABSOLUT_BMX_1_013

Photo Credit : commencal-store.co.uk

 

ピストバイク

create-9th-blk

Photo Credit : hakkle.jp

 

と、他にも沢山あり、ほぼ見た目は同じ自転車でも用途に大きな違いがあります。

 

多くの方が自転車は小さい頃練習し、乗れると思いますが、

普通の自転車、いわゆる「ママチャリ」以外のスポーツ性能に特化した自転車をお持ちの方は少ないと思います。


ピストの特徴

img61475182

Photo Credit : rakuten.co.jp

 

ピストは元々、競輪用の自転車で、トラックレーサーとも呼ばれます。

なのでブレーキも無く、とてもシンプルに仕上がってあり、 とても軽く、また頑丈に出来ています。

 

固定ギア

「固定ギア」という言葉はあまり自転車を知らない方が聞けば、

何の事かわからないと思いますが、固定ギアこそが一番のピストの特徴で、

これは、変速機能がなくチェーンが空回りしません。

 

その為、逆に回せばタイヤも逆に回り、坂道を下る際もペダルが回り続けてしまいます。

漕いだ分だけ前に進む、不思議な感覚で、とても面白い自転車です。

 

長距離には不向きで、街乗りとして使用するのに最適です。

特徴の中にブレーキが無いと言いましたが、固定ギアは、逆に踏み込めばブレーキの代わりになるので、

止まれないわけではありません。

 

またブレーキの付いていないピストは販売しておらず、

ノーブレーキ状態で公道を走ると、捕まってしまいます。

 

ファッションとしての人気

自転車をオシャレとして楽しむ

037ab682

Photo Credit : pedal-j.com

 

では、女性にも人気の出てきたピストですが、なぜ人気があるのでしょうか。

 

人気の原因は「ファッション」にあります。ピストは元が競技用の自転車という事もあり、

かなり余分なものを 省いて、シンプルなものになっています。

それは少し覚えれば1から組み立てるのも簡単な程です。

 

a77bd16d

Photo Credit : pedal-j.com

 

そのためカスタマイズがしやすく、自分だけの一台を安価につくりあげることができます。

また、現在ではパーツの量も、ものすごく増えてきているので、街で全く同じピストには出会えない程です。

 

乗るだけでない楽しさ

自転車で遊ぶ

自転車は移動に特化したものであり、それ自体で遊ぶ事はほぼありません。

ピストは移動以外の目的が沢山あり、自転車で遊ぶ事ができるのです。

 

まずはカスタムとして、自分だけのオリジナルを作っていくという遊び。

それに加えて、技を決める遊びもあります。

 

普通の自転車には無い多才な動き

固定ギアで、後ろに漕げば後ろに進むことや、

とても軽くシンプルに頑丈に出来ている事から、ピストで技をキメることが出来ます。

このように自転車で遊ぶ事が出来き、これもまた人気の一つだと言えると思います。

 

PICK UP

BLUE LUG

BLUE LUGとはお店の名前で、ピストを始め多くの商品を取り扱う自転車ショップです。

shop-image-1

Photo Credit : bluelug.com

 

こちらの凄い所は工房がお店の中にあり、その場で切り出しや加工を行ってくれます。

 

なので、多少の合わないパーツも加工して付けて頂けたり、

自分の好みの形に加工して頂けたりと自分のオリジナルの一台を作るのがとても楽しくなります。

 

幡ヶ谷と上馬にあるので、自転車で是非足を運んでみてください。


新しい趣味を持ってみる

今回紹介させて頂いたピストは今や若者の人気自転車の定番となってきています。

 

ただ、固定ギアに抵抗のある方もいるのではないでしょうか。

ですが、最近では固定ギアの車輪にフリーギア(絡回りのするタイプ)のギアが

付いている場合が多く、初心者でも普通の自転車として乗る事も出来ます。

 

ファッションという面でも、運動としても、

ピストで自分の世界を少し広めてみてはいかがでしょうか。

 

それでは。

 

ANSCO9 DAISUKE

 

参考写真 : http://www.pedal-j.com/archives/51888749.html

PICK UP ITEMS



ANSCO9サービス
ANSCO9公式ストア

公式ストア