ただの娯楽とは言えないスポーツ

みなさま

 

こんにちは。ANSCO9です。

 

スマートフォンなどが普及していく中、現在の新しいスポーツ分野として注目されている、e-Sportsというものをご存知でしょうか。

そんな時代の変化と共に進化したスポーツについて、今回はご紹介したいと思います。


e-Sports

eSports

Photo Credit : esports-runner.com

e-Spots とはエレクトロニック・スポーツの略で、

複数のプレイヤーで対戦されるコンピューターゲーム、ビデオゲームを競技として捉える際の名称です。

e-Sportsの定義は以下のものです。

 

  ・プレイヤーの行動をデジタル化してコンピューター上で競技するスポーツ

工業社会に生まれたモータースポーツの様に、情報社会に生まれた新しいスポーツ  

 

今はまだ、世の中に充分に浸透していませんが、「ゲーム」という娯楽であった世界から逸脱し、 競技として変化してきました。

これはストリートカルチャーと酷似していて、娯楽として楽しまれてきたものが、 若者の影響力を経て、世界を震撼させる競技、スポーツとして変わってくる例の一つです。

 tlUAMxj

Photo Credit : blog.gamekana.com

オンラインゲームの普及

e-Sportsの最大の強みは海外のプレイヤーと頻繁に競えるところにあります。

オンラインゲームという言葉をよく耳にすると思いますが、オンラインゲームとは ネット回線を使用して別の場所にいる人物と対戦や、協力プレイをするゲームの事を言います。

  バーチャルな世界だからこそ、海外の方々とも頻繁に交流でき、 世界規模で競技レベルが向上していきます。

 

驚くべき競技人口

e-Sportsの世界の競技人口は1億人と意外に多く、 世界のスポーツ競技人口と比較しても競技人口ランキング4位のテニスと同じくらいの人口になります。  

世界ではゲーム=スポーツという文化が生まれていますが、日本ではゲームがスポーツという 解釈は浸透していません。

Video-game-tournament

Photo Credit : www.skgcl.com

それはゲームへの概念がまだまだ日本では娯楽止まりで、

ゲーム大国と呼ばれる日本ですが、e-Sports後進国として、世界からは認知されています。  

 

人口からみても今やe-Sportsはメジャーなスポーツとして世界では認知され、

韓国ではなりたい職業ランキングで野球を抑えて2位に君臨しています。  

 

e-Sportsにおける競技種目

e-Sportsではゲームの種類によって競技種目が多数存在します。

小さい頃に誰もが遊んだことのあるゲームが、e-Sportsでは競技種目として存在している場合もあります。

競技種目を種類別にご紹介したいと思います。  

 

格闘ゲーム

・鉄拳 シリーズ

93169

Photo Credit : www.supernova-web.com

 

・ストリートファイター シリーズ

st4_topim

Photo Credit : www.pc-koubou.jp

 

・大乱闘スマッシュブラザーズ シリーズ

3e932db1d4be071c747c0c085e72fb90

Photo Credit : blog.goo.ne.jp

 

・MARVEL VS. CAPCOM シリーズ  

11-03-26-05-40_0_marvel_vs_capcom_3_fate_of_two_worlds_characters_widescreen_wallpaper

Photo Credit : www.snipview.com

 

レーシングゲーム

・Project Gotham Racing シリーズ

maxresdefault

Photo Credit : www.youtube.com

 

・Gran Turismo シリーズ   

gran-turismo-psp

Photo Credit : www.gtplanet.net

 

パズルゲーム

・ぷよぷよ シリーズ

2009090720140716e

Photo Credit : rudora7.blog81.fc2.com

 

・TETLIS シリーズ  

Tetris_2

Photo Credit : wired.jp

 

スポーツゲーム

・NBA シリーズ

A_1[1]_640x

Photo Credit : mobileascii.jp

 

・FIFA シリーズ

16526082543e3d55aacee0016

Photo Credit : gamebiz.jp

 

と、他にもシューテングゲームやチームプレイゲームなどたくさんのゲームが種目として競技されています。

歴史のあるゲームは種目としてあり続けるので、競技人口も多くよりハイレベルな戦いが行われています。

こちらの動画はプロのゲーマーの方がプレイしている動画になります。

人がコントロールしているとは思えない速度の動きは、素人には真似できません。

 

Red Bull アスリート

ボンちゃん

飲料メーカーのRed Bullは様々な分野において、アスリートをスポンサーしています。

ボンちゃんこと、高橋正人は格闘ゲームの達人、言わばプロゲーマーになります。

005

Photo Credit : www.4gamer.net   

 

ボンちゃん / 高橋正人

1987/3/11

競技 : ウルトラストリートファイターIV  

 

そんな高橋さんはRed Bullの主催するゲーム大会「Red bull Kumite」で優勝するなど数々の大会で受賞してきました。

その成績が認められ、Red Bull アスリートの一員として加わりました。  

   

PICK UP

スプラトゥーン

WiiU_Splatoon_17

Photo Credit : study8.jp

みなさまは大人気のゲーム「Splatoon」をご存知でしょうか。

分類としてはシューティングゲームに分類されるのですが、

「発射するのが弾丸ではなくインクである」点と「フィールド中に自分の色のインクをぶちまけ、その面積で勝敗を決める」

というユニークなゲームになっております。

 

2015年夏に任天堂より販売されたこのゲームですが、日本人がすごいことになっています。

  発売され、話題性から全世界に広まったスプラトゥーンですが、

すごいこととは、日本人が強すぎて海外から一緒にプレイしたくないと言われているのです。

原因はわかっておりませんが、海外のプレイヤーがこぞって日本人プレイヤーを恐れているのは、

日本人にとって得意なゲームなのかもしれません。


ゲームも立派なスポーツ

今回ご紹介したe-Sportsですが、日本での普及は海外に比べ劣っています。
ゲームは世界でスポーツとして、さらには職業としても浸透しています。
 
また、レッドブルが注目するスポーツなど、とても注目されているスポーツであることは、間違いありません。
日本人がレッドブルアスリートとして活躍する中、今後の発展に目が離せません。

 

それでは

 

ANSCO9 DAISUKE

 

参考画像 : http://www.usgamer.net/articles/esports-are-growing-up

PICK UP ITEMS



ANSCO9サービス
ANSCO9公式ストア

公式ストア