ストリートダンス

みなさま

 

こんにちは。ANSCO9です。

 

イベント盛りだくさんの夏、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今回は前回パフォーマーインタビューでも紹介させて頂いたYOSHIKIさんの舞台でもある、ストリートダンスの起源について紹介させて頂きます。

 

ストリートダンスとは。

ストリートダンスの発祥

ストリートダンスは、ストリートと言う通り、路上で踊ることからうまれたダンスで、中世ヨーロッパ時代には、村の十字路で踊るフォークダンスのような民族舞踊はいくつか存在していました。

 

現代で語られるストリートダンスは都会の街中で踊ることを指し、それは1970年代のニューヨークやロサンゼルスが発祥と言われています。


 

若者達に広まったきっかけ

1970年代後半に音楽に合わせて踊るダンサーをモチーフにした映画が、多数製作されました。

テレビや映画の中で華麗なダンスを見せる出演者らに触発された若者たちが、街角の路上、いわゆるストリートで自己表現のひとつの形として、ダンスを踊るようになったたのが、ストリートダンスの源流と言われています。

ストリートダンスの区分

大きく別けて2つある

ストリートダンスは大きく2つに別けることができます。

 

1つはオールドスクール、早めのビートに合わせた大きなステップを特徴としていて、ロックダンス、ブレイクダンス、ポップダンスといったものがあります。

 

次にニュースクール、こちらはオールドスクールを新しく解釈したものとされていて、ヒップホップダンスのスタイルです。

一説によると第一次ディスコブームに六本木で踊られていたものが、それに近いとされてています。

日本での始まり

日本のストリートダンス

では日本でストリートダンスが流行ったのはいつ頃からなのでしょうか。

日本での起源は1980年代、ちょうどディスコブームが落ち着いてきて、原宿の歩行者天国では「竹の子族」が世間を賑わせていました。

きっかけは映画

1983年、その頃自己流でストリートダンスに興じていた若者たちの間に映画「フラッシュ・ダンス」の公開で衝撃がはしりました。

dancedvd-flashdance

Photo Credit : popping.net

http://www.popping.net/dancedvd-03.html

 

この映画には初めてストリートダンスが登場しました。

ストーリーには全く関係ない、ニューヨークのダウンタウンで展開されるストリートパフォーマンスの光景に、若者たちは目を奪われたんです。

 

このシーンはほんの1分程のシーンで決してメインとは言えませんが、これが日本に紹介された初めての「ヒップホップ」映像だったと言われています。

これを機に、本場のヒップホップを志す若者が多数増えたと言われています。

 

同年、若者に追い打ちかけるように、「ワイルド・スタイル」という映画が公開されました。

0303wildstyle_666

Photo Credit : casabrutus.com

http://casabrutus.com/culture/6451

 

 

この映画は、ブロンクスのグラフィティ・ライターの活動と苦悩をドキュメンタリー風に描いた映画で、カルチャーとしての「ヒップホップ」をリアルに表現した作品に仕上がっています。

日本に本物が来る

この映画にも出演し、「フラッシュ・ダンス」にも登場したストリートダンスパフォーマンス集団ロックステディクルーが、「ワイルド・スタイル」のプロモーションのために、日本にきました。

 

彼らは原宿や代々木公園で、革ジャンの暴走族やカラフルな衣装に身を包んだ竹の子族らが見守る中、本場のストリートダンスを披露しました。

 

そこで本物のヒップホップを日本人達は初めて目の当たりにし、そして渋谷の代々木公園で多くのストリートダンサーが路上で練習を始めていきました。

 

これが日本のストリートダンスの発祥と言われています。


PICK UP

溝の口駅

みなさま、ストリートダンスは街で行うからストリートダンスといいます。

 

日本のストリートパフォーマー達が凄いのは道での練習、つまり屋外の夜、密かに練習しているのにも関わらず、世界と闘っている所にあると思います。

 

_1_d_722x451

Photo Credit : tokyuensen.com

http://www.tokyuensen.com/station/mizonokuchi/

 

神奈川県の溝の口駅ではこういったストリートパフォーマー達の為に駅の一部を提供しています。
なので、溝の口はB−BOYの聖地とも言われています。

 

このような場所がどんどん増えてくるのもいいと思います。

 

 

さらなる発展のために

今回紹介したストリートダンスですが、沢山の種類、そしてダンサー個々の個性が詰まっていて、見ていてどれも面白いです。

 

前回のパフォーマーインタビューに出演頂いたYOSHIKIさんもストリートダンサーの1人として活躍中です。

 

時間帯は少し遅めですが、ダンスに関しての番組も沢山増えてきました。
今後、よりピックアップされていくと思いますので、この機会に
是非ストリートダンスをみてみて下さい。

 

それでは。

 

ANSCO9 DAISUKE



ANSCO9サービス
ANSCO9公式ストア

公式ストア