浸透していく移動術
みなさま
こんにちは。ANSCO9です。
街中で日常的に見かけて何の気なしに使っている自動販売機、電話ボックス。
それらのアイテムがある場所をスポットと呼び、まるで忍者と言わんばかりの技を見せながら移動するパルクールというものをご存知でしょうか。
今回の記事は以前にも紹介したパルクール、とは少し異なるフリーランニングについてご紹介していきたいと思います。
以前紹介した記事はこちらからご覧ください。
パルクールとフリーランニング
移動か魅せるか
Photo Credit : YouTube
パルクールとはフランス発祥の移動術。
名前は古典的な障害物コース形式の兵士トレーニング(“parcours du combattant” )に由来。
登ること・走ること・跳ぶこと・バランスをとること、といった要素をより多く含んでいることが深く関わり、頭の(“parcours”)だけを残してそう呼ばれたと言われています。
そのため定義としては”効率性・運動性を重視したもの”になります。
一方でフリーランニングはフリップと呼ばれる宙返りをしたり、その他アクロバットなアクションをしたりなど、パルクールの移動術とは少し離れたパフォーマンス要素が強いことから、”競技性・パフォーマンス性を重視したもの”と言うふうに分けられます。
とは言っても文章でお伝えしづらいので動画を用意しました。
パルクール
フリーランニング
いかがでしたか?
一目瞭然、定義通りの大きな差があったと思います。
実際に見てみると半実用的なパルクールに比べてフリーランニングは非実用的、しかしその技の凄さからメディアへの露出が多くパフォーマンス性が強いことが分かります。
忍者?NINJA?
Photo Credit : YouTube
この方を知っている方は多くはないと思います。
Jason Paul(ジェイソン・ポール)。アメリカをはじめ世界各国をその体のみで駆けまわり、日本でもパフォーマンスしているトップフリーランナー。
実は上記しているフリーランニングの動画は彼で、すでにいくつものパフォーマンスを日本で披露してくれています。
その一つがこちら
ジェイソン・ポール×JAPAN
まさにNINJA。見覚えのある街並みや風景だからこそ、よりカッコよく見えますね。
ロケ地は東京の渋谷や原宿、代々木、新宿といったストリートカルチャーの溢れる街で、この動画を見て観光(スポット巡り)に来る方もいるそうです。
離陸機にジャンプで搭乗!?
先ほどご紹介したジェイソン・ポール、最近YouTubeにアップした動画が凄いと各国メディアで話題になっています。
動画では空港内を縦横無尽に駆け回る様子が公開。チェックインカウンターで、まさかの最終搭乗案内のアナウンスを聞くポール。急いで機内へ向かい、最後はタラップから大ジャンプを決め、離陸に間に合わせるというものになっています。
目をそらさずにご覧ください。
この動画は日本のLINE NEWSでも紹介されていて、その注目度が高いことは容易にわかります。
他にも多くの動画を上げているので、この記事で興味を持った方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか。
これからさらに日本は跳ぶ
以前にも紹介したプロトレーサーZEN、彼が全米トップになったことは有名です。
それによってパルクールやフリーランニングのカルチャーが日本でさらに大きく広まったと言っても過言ではないでしょう。
近い将来、街中で日常的に忍者を見られるのも夢ではないかもしれません。
今後に期待です。
それでは
ANSCO9 GUY
参考写真 : https://www.youtube.com/watch?v=1WNcRJVpVVo