目が離せない。世界一を決める闘い。

みなさま

 

こんにちは。ANSCO9です。

 

寒波が到来し、TOKYOでは11月としては54年ぶりの初雪が観測されました。そんな寒くなってきた毎日ですが、日本で熱いイベントは多数行われております。

今回はその中でも特に熱く盛り上がる、世界的イベントが日本で開催されるのでそちらを紹介したいと思います。

%e3%83%acd%e3%81%b5%e3%82%99%e3%81%a3lbc%e3%81%8a%e3%81%ad

Photo Credit : Red Bull

Red Bull BC One

この名前、聞いたことがあるでしょうか?Red Bull BC Oneとは「Red Bull」がスポンサーを務め「BC」はBreakdance Chanpionship(直訳するとブレイクダンス選手権)の略で、ブレイクダンスのソロ世界一を決める大会です。そのため世界中のB-boy達は「勝つことよりも、出場するだけで名誉」と言うほど栄誉ある大会でもあります。

logo_20130912030103_1200x1600

Photo Credit : BboyEvent.com

 

2004年のスイス大会から毎年開催され、各国の厳しい予選を勝ち上がった者と前大会よりワイルドカード(招待枠)として選出された者、計16名の1on1トーナメント形式、5名の審査員によるジャッジで勝敗が分かれます。

チームではなくソロプレイということで己の実力のみが勝敗を決めるため、これの優勝者はブレイクダンサーとしての確固たる地位を確立することとなります。

red_bull_bc_one_8-normal

Photo Credit : スマホ 壁紙  

 

日本に集う世界中のB-BOYs

そんなブレイクダンス大会の世界最高峰とも言えるRed Bull BC One、今年はどこで開催されるかと言うと、2010年東京から6年ぶりに日本で、今回は名古屋での開催が決定しています。

また今回はストリートファイターとコラボをしていることや、ド派手で格好良いCMが流れていることもあり、幅広いカルチャーファン達が集うことが予想されます。ここでは日程と場所をご紹介します。  

開催日程:2016年12月3日(土)17:00開場/19:30開始
開催場所:愛知県体育館(愛知県名古屋市中区二の丸1-1)

00000000000000331887_0000003223_3

Photo Credit : 体育館/ホームメイト・リサーチ  

 

見えない闘い、駆け引きに注目

さて、大体の概要が分かったところでバトルを見る際の楽しみ方の一つをご紹介します。

バトルは1人3ムーブで交互に技を披露していき、5人のジャッジによって勝敗を決めます。しかし先攻後攻は決まっておらず、仕掛けるまでの時間や表情から感じる緊張感は観ているこちらにまで伝わってきます。そんな緊張のシーンから始まる突然の迫力あるダンスは誰が観ても楽しめるものがあります。 また、トーナメント形式なので勝利して次のバトルが決まった場合を考慮し、スタミナを温存させながらも実力を出し切らなければならない。

そういった考えから生まれる B-boyの自分との闘いや相手との駆け引きを考えながら観戦するのも面白いです。  

 

観に行けない人の最後の切り札

ここまで読んでいただいて、すべてのダンスファンはもちろん経験のない方も興味を持ってもらえたでしょうか? もしかすると、観に行きたい!と思っても予定があったり、チケットが取れなかったりする方も多いと思います。

もちろん直接観た方が盛り上がりますがそんな方にはRed Bull BC One公式HPでのライブ配信(12月3日19:00〜)があるので、当日は行けなくとも盛り上がりましょう! p-20151113-00051_news

Photo Credit : Red Bull  

 

もし日程が合わないという方には前売りグッズ 通信販売やRed Bull BC One Campなどがあります。 これは有名なダンサーを日本に招き、ブレイキンに限らず、あらゆるスタイルのダンサーが楽しむことのできるワークショップや映像上映、アート展示、それに加えトークセッションなどが含まれる複合的なプログラムを集合させたイベントです。

人数制限(25名)はありますが参加費は無料とのこと。 日程は11月30日(水)〜12月3日(土)の4日間。場所は名古屋市にある名城大学ナゴヤドーム前キャンパスで実施されます。

ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。  

 

日本人初の優勝なるか

今まで各国のB-boyと言ってきましたが、日本人にももちろん素晴らしいB-boyがいます。出場が確定している日本人のトップダンサー2名とそのダンス動画を載せるのでチェックして応援しましょう。(現在確定しているのは15名、残る一枠は12月1日のLast Chance Cypherでの勝者となります) それではご紹介します。  

 

Taisuke (野中 泰輔)

taisuke

Photo Credit : breakdancejapan.com  

 

Taisukeは、長崎県出身、1990年8月3日生まれのブレイクダンサー。天才キッズダンサーのパイオニア的存在で、今では日本を代表するB-BOYです。

Red Bull BC Oneでの戦歴

○2007 ヨハネスブルク(南アフリカ):ベスト8

○2008 パリ(フランス):準優勝

○2010 東京(日本):ベスト16

○2011 モスクワ(ロシア):ベスト8

○2013 ソウル(韓国):ベスト16

○2014 パリ(フランス):準優勝

 

 

Issei (堀 壱成)

c45cf95f

Photo Credit : livedoor Blog

 

Isseiは、3歳からモデル事務所に所属。6歳の時に地元のダンススタジオでダンスを始め小学生の時にB-boyに憧れブレイクダンスを始め、Taisukeに続く天才B-Boy、日本の期待の星です。

Red Bull BC Oneでの戦歴

○2012 リオデジャネイロ(ブラジル):ベスト16

○2015 ローマ(イタリア):ベスト8

 

 

共鳴したい。そんな時は

どちらを応援するか、どちらとも応援するか、決まりましたか? もちろん日本人でなくともいいんです。どのように観ようともとにかく楽しく、盛り上がること間違いなしの国境を超えたイベント、Red Bull BC One。

世界規模ですので日本で開催すること自体が希少で、身近にトップダンサー達を感じることは中々味わうことができない経験です。 既存のダンスファンもこれを機会にダンスを興味を持った方も、もっと身近に感じたいと思ったらグッズを身につけて、日本人初の優勝者が生まれるかもしれないその瞬間を、興奮の中、一緒に目撃しましょう。

グッズ販売はこちら//BC One 公式オリジナルグッズ  


人は進化し続ける

ダンスは日進月歩。常に新しいパフォーマンスやムーブが生み出されていきます。その裏にある、努力などの露出が少ないダンサーであるからこそ何か惹きつけられるものがあるのでしょうか。色々な視点から観ると新たな楽しみ方が見つかるかもしれませんね。

当日が楽しみです。

 

それでは

 

ANSCO9 GUY

 

参考画像 : http://redbullbcone.jp/

PICK UP ITEMS


ANSCO9サービス
ANSCO9公式ストア

公式ストア