世界一危険なバイクレース

みなさま

 

こんにちは。ANSCO9です。

 

今回はエクストリームスポーツ中でも事故が一番多いバイクレースをご紹介します。

エクストリームスポーツとして存在するスポーツと言ってもいいですが、他のスポーツと比べて歴史は長く、毎年開催される伝統的バイクレースになります。


綺麗な島に響き渡る轟音

そもそも、マン島とはどこにあるのでしょうか。

src_13854697

Photo Credit : 4travel.jp

 

マン島は複数の国の真ん中に位置する小さな島です。とても複雑な歴史がある島で有名で、どこの国にも属してないですが、イギリスの特別領域として今は存在しています。

大きさは東京都23区より小さく、観光に車が必要無い点などとてものんびりとした島になります。

man_map_3

Photo Credit : www.atpress.ne.jp

 

300km/hの迫力

そんなマン島で年一回開催されるのがマン島TTレースです。

現在有名なmotoGPなどのバイクレースとは違い、公道でレースを行う大変危険なスポーツになります。

#1_JM (3) (1)

Photo Credit : www.nissinkogyo.co.jp

 

マン島TTレースは一周60.7kmを最高速度320km/h以上で駆け抜けるレースで、一周のうちに200を超えるカーブが存在します。

もちろん完全封鎖して行いますが、私たちが住む日本の道路と同じくレース用にはできていないため、毎年多くの死傷者が出ます。

maxresdefault-1-1024x768

Photo Credit : vehiclemaniablog.com

 

ちなみに、1911年から開催されたこのレースで現在までの死亡者は250人を超えてます。

 

アドレナリン大放出のTTレース映像

マン島TTレースは一度観てみないと迫力は伝わりません。

このレースの過酷さ、そしてバイクのカッコよさが存分に伝わってくるので、是非ご覧になってみてください。

いかがでしたか。

300km/hを超えるスピードで駆け抜け、フルスロットル、フルブレーキの連続とバイクのポテンシャルを最大限に引き出したTTレースはファンが多いこともわかります。

Trackside-Tuesday-Isle-of-Man-TT-2013-Tony-Goldsmith-04

Photo Credit : www.asphaltandrubber.com

 

危険というものが先に来てしまうと思いますが、カッコよさは伝わったのではないでしょうか。

 

この「過酷」はドキュメンタリーとしても

この過酷なレースはドキュメンタリーとして映画化されてます。

 

[CROSER TO THE EDGE マン島TTライダー]

img_944867_31798475_0

Photo Credit : d.hatena.ne.jp

 

ライダーの心情、そしてその家族、仲間の心情、世界一危険はバイクレースに挑むレーサーを追ったこのドキュメンタリー映画はとても考えさせられます。

バイクに詳しくない方でも是非チェックしてみてください。


「過酷」に立ち向かう人々

今回のTTレース、死傷者の数は圧倒的に多いものの、他に過酷なスポーツはたくさんあります。どんなものでも、「過酷」なものに立ち向かう人間は多くの覚悟を持っているのでしょう。

本気で目指す覚悟があるからこそ、人に魅せることができ、頂点に近づけるのかと思います。まだまだ選手、パフォーマーから学べることは多いのかもしれません。

 

それでは

 

ANSCO9 DAISUKE

 

参考画像 : https://www.youtube.com/watch?v=esnZTQxRGgI

PICK UP ITEMS


ANSCO9サービス
ANSCO9公式ストア

公式ストア