今から待ち遠しい!東京五輪!

みなさま

 

こんにちは。ANSCO9です。

 

東京五輪に向け新しい種目が追加された今、ストリートスポーツはアンダーグラウウンドから地上に出始めました。スノーボードなど若者に人気のスポーツが五輪に出場することで、ストリートスポーツは徐々に大衆スポーツへと進化を遂げています。

そんな東京五輪で新たに加わったスポーツにスケートボードがあります。過去にご紹介した記事もあるので気になる方はページ最後のリンクから飛んでみてください。今回はそんなスケートボードの種目で日本代表に選ばれる可能性のある日本のトップスケートボーダーをご紹介します。

今から目が離せません。


世界に誇る日本のトップスケートボーダー

そもそもスケートボードという種目はどのように行われるのでしょうか。世界各国で行われるスケートボードの大会の様子をご覧ください。

20150926083631-1

Photo Credit : ag-skin.com

 

Photo Credit :photoblog.statesman.com

 

 

それではこんなトリックをキメる日本の選手をご紹介します。

 

瀬尻 稜 -Ryo Sejiri-

Photo Credit :www.redbull.com

 

レッドブルアスリートでもある瀬尻選手は日本を代表する有名なプロスケートボーダーです。

11歳にして「日本スケートボード協会」AJSAでグランドチャンピオンを3年連続で獲得する驚異のスケートボーダーです。また初優勝は史上最年少での獲得でもあります。

ryo-sejiri

Photo Credit :elementjapan.com

 

また2013年にはワールドカップで優勝。こちらは日本人初優勝でもあり、そのまま2戦連続優勝と世界が怯える選手の一人です。

 

 

堀米 雄斗 -Yuto Horigome-

horigome2

Photo Credit : polyvalent.tokyo.jp

 

小学校一年生からスケートボードを父親の誘いで始めた堀米選手は、翌年2年生から本格的にスケートボードの練習を始めました。そんな彼は2014年、2015年と日本スケートボード協会の年間総合成績で2年連続王者に輝くなど、目の離せない存在です。

horigome

Photo Credit :fineplay.me

 

実は五輪に関しては関心がなく、選手として選ばれたからには頑張るが自分の目指してるのはそれより遥か上の大会です。と言っており、そこの意識の高さは、ストリートらしいカッコ良さを感じます。

また2020年東京五輪組織委員会の種目追加検討会議と理事会に瀬尻選手と出席してるので、有力かもしれません。

 

 

池田 大亮 -Daisuke Ikeda-

img_0171

Photo Credit :fineplay.me

 

2020年東京五輪に最も近いと囁かれてるのが、この池田選手です。国内外で活躍する池田選手は2015年のマレーシアで行われた「FISE WORLD MALAYSIA」で見事優勝、2016年「AJSA PRO AJIAN」でも優勝、と好成績を納めています。

rep02

Photo Credit :fineplay.me

 

同世代のライバルは堀米選手と言っていて、そこの戦いも面白そうです。堀米選手と違い、オリンピックに向けての意気込みはすごく、彼もまた選手として選ばれた以上好成績を叩き出してくれるに違いません。

 

 

AJSA -日本スケートボード協会- 公認プロボーダー

AJSAの公認プロボーダー、つまり日本のプロボーダーは現在100人を超えています。

今回ご紹介した3名の選手以外にもたくさん日本代表候補の人間はいるので、期待も大きくなります。そもそもプロとアマチュアの境界線も曖昧なので2020年までで状況は大きく変わるかもしれません。

2016ajsa_barnner3

Photo Credit :www.ajsa.jp

 

プロとして定義されてるのはスポンサーが付き、自分オリジナルのロゴ入りデッキが出来てたりと、曖昧な査定でもあるので、スケートボードという競技自体が「カルチャー」として今まできました。オリンピック競技に選ばれたことで選手の強化や人口の増員など多くのことが見込めます。

 

フリースタイルスケートボード 山本 勇 -Isamu Yamamoto-

今回ご紹介したスケートボードの競技とは違う、魅せるに特化したフリースタイルスケートボードにおいて、現在日本の天才少年が世界から注目されているので少しだけご紹介します。

isamu_03

Photo Credit :wondernews.yahoo.co.jp

 

凄さのわかる動画をご覧ください。

 

 

いかがでしたか。もはや原理がわからない動きでオーディエンスも盛り上がってます。

彼も目を離せません。


ストリート世界が徐々に浸透していく

ストリート業界のスポーツが浸透してきている以上、アンダーグラウンドの文化も変わってくる可能性があります。若者が注目される世界はファッション、スポーツ、ライフスタイル等大きく変わるかもしれません。

今後が楽しみです。

 

それでは

 

ANSCO9 DAISUKE

 

参考画像 : http://fineplay.me/skateboarding/955/

PICK UP ITEMS

 

 



ANSCO9サービス
ANSCO9公式ストア

公式ストア