魅せるスキー

みなさま

 

こんにちは。ANSCO9です。

 

肌寒くもなり冬になりつつある今、そろそろウインタースポーツが恋しくなってくると思います。

そして、ウインタースポーツといえばスノボーだと思いますが、スノボーが流行したのはここ数年の話です。

 

それまではウインタースポーツといえばスキーでした。

スノボーに人気が移った今ですが、現在若者達の中でスキーの人気が戻りそうなんです。

そこで、今回は現在のスキー人気についてご紹介します。


フリーライドスキー

スノボーと肩を並べる格好良さ

フリーライドスキー、とは、あまり聞いたことがないと思いますが、競技名になります。

 

このフリーライドスキーは技を競い合うスポーツで、スピードなどは一応評価点として加算されますが、主にエアやターンなどの「技」が評価対象となる、魅せるスポーツです。

2538_1_150202103317153_700x

Photo Credit : www.sugoren.com

フリーライドとフリースタイル

「フリーライドスキー」「フリースタイルスキー」とスキーの競技は2つに分けることができます。

img_a6723bdd525e30bb138e5dbb33f18d04160027

Photo credit : www.afpbb.com

オリンピック競技のモーグルやスキークロスなどスピード、技、美しさなどの総評で競技するのが、フリースタイルスキーになります。

 

ではフリーライドスキーはどのような競技になるのでしょうか。

フリーライドスキーはエクストリームスポーツに分類される種目が多く、

フリースタイルスキーの人気の年齢層より、若い層から支持のある競技です。

 

ここで特に有名な競技をご紹介します。

 

・ビックエア

踏み切り台からジャンプし技を決めるスポーツ

p18f7t7i8stkp1dbo11uocr1uif5_900

Photo Credit : mobile.monsterenergy.com

 

・ジブ

人工的なレールなどで技を決めるスポーツ

img003

Photo Credit  : o36corefree.web.fc2.com

 

・バックカントリー

スキー場などではなく、山を滑降するスポーツ

0C4A6011_

Photo Credit  : www.niseko-web.net

 

と、どれも危険が伴いつつも技を競い合う、エクストリームスポーツになります。

 

ではなぜ若者に人気があるのでしょうか。

それはこちらの動画をご覧ください。

この映像は競技中の映像ではありませんが、プロのスキーヤーの方々のフリーライディング映像です。

このように現在ではスキーもスノボーのように、技を決めるのが一般的になってきました。

 

今までのスキーとの違い

技を磨く楽しさ

今までウインタースポーツ言えばスキーやスノボーなど、

ゲレンデを滑る楽しさが主流でした。ですが、冬季オリンピックの普及、

また日本人選手の活躍から若者のウインタースポーツの楽しみ方が変わってきました。

 

最近のゲレンデはトリック用のコブやパイプ、レーンなどが増えてきたので、男性はもちろん、女性までもがトリックの練習をして楽しんでいます。

 

それはプロの世界でも同じで、高度なトリックを繰り出す選手が増えたこと、また競技種目が増えたこともあり、スキー板のデザインもトリック用に開発されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Photo Credit : blogs.yahoo.co.jp

ツインチップスキーという名称のこの板は、今までのスキー板と比べ、板の前と後ろが同じような形をしています。

ono2013061613

Photo Credit : www.areaism.com

前後、両方とも反っているので、ジャンプをして後ろ向きに着地した場合でも、

斜面にひっかからないように工夫されています。

 

PICK UP

スキーヤーの目線

ここでフリーライディングを楽しむスキーヤーの目線の動画があるのでご覧ください。


いかがでしょうか。プロのスキーヤーだからこそ成せる技だと思いますが、こちらは上記にある、バックカントリーというスポーツです。

 

何度か岩肌が見えている部分もあったと思いますが、

そこにぶつかれば大惨事になりかねません。

常にコースの先を読みながら滑るので、バックカントリーはとても頭を使うスポーツであることがわかります。


やりたいことを自由にやる

今回紹介したフリーライドスキーですが、機会があればスキーでゲレンデを滑走してみてはいかがでしょうか。

新しい発見があったりと、楽しいかもしれません。

 

フリースタイルとういう分野は言葉の通り、「自由」がモットーです。

ストリートカルチャーで若者の表現の自由さが、新たなスポーツを生み出していくのは、ものすごく楽しみで仕方ありませんね。

 

それでは

 

ANSCO9 DAISUKE

 

参考画像 : http://yukinokoujiki.blogspot.jp/2013/03/blog-post_2576.html



ANSCO9サービス
ANSCO9公式ストア

公式ストア