目次
最速の配達集団
みなさま
こんにちは。ANSCO9です。
今回はストリートカルチャーに精通する仕事を紹介したいと思います。
ストリートカルチャーは海外では日本よりも身近で、音楽、ファッション、パフォーマンスにおいても、若者に人気なカルチャーの一つです。
日本でも徐々に浸透しているストリートカルチャーですが、
海外で若者に人気があり、また映画にもなるような格好良い仕事があるのです。
メッセンジャー
Photo Credit : http://jp.wsj.com/
メッセンジャーという仕事は自転車で荷物を運ぶ自転車便と呼ばれる仕事です。
海外はもちろん、日本でもメッセンジャーという仕事は普及しています。
では他の配達の仕事と、何が違うのでしょうか。
チームプレイが鍵となる仕事
メッセンジャーという仕事は他の配達業者とは違い、届ける早さがものすごく、
緊急性の高い物の配達に特化した配達業です。
普通の配達業者に頼むと、最低でも1日必要になりますが、
メッセンジャーに頼めばその日に届くという、プロの配達業者という訳です。
Photo Credit : www.messengerbag.jp
ではなぜそれが可能なのでしょうか。
ディスパッチャー
ディスパッチャーとはメッセンジャーたちに指示を出す人のことを言います。
ここに早さの秘訣があります。
Photo Credit : http://shigoto100.com/
メッセンジャーたちはエリアごとにチームを組み、チームで決められたエリア内で配達をしています。
ディスパッチャーがお客さんから受注を受け、そのエリアにいるメッセンジャーに指示を出します。
指示を受けた配達をしていないメッセンジャーが受注者のもとへ行き、荷物を受け取り、配達する。
というのが一連の流れになります。
ディスパッチャーとメッセンジャーとの連携が早さの秘訣になります。
驚異の能力
他にも早さには秘訣があります。
それはメッセンジャー達の能力の高さです。
エリアの地図は全て頭に入っているので、地図を見る時間が省け最短で目的地に到着します。
またフィジカル面でもメッセンジャー達はすごく、
配達の多い日で、合計100kmほどの距離を移動することもあります。
配達常務なので、止まっている時間もあると考えれば、
短い距離を全速力で何本も走っていることになります。
この能力を生かし仕事をしています。
メッセンジャーを紹介する海外の映像があるので是非ご覧ください。
女性メッセンジャー
体力勝負となるメッセンジャーですが、意外にも女性のメッセンジャーも多くいます。
自転車が大好きであったり、体を動かすことが好きな人に最適なこの職業は、
男女問わず、やりがいのある仕事でもあるのです。
Photo Credit : kyujinban.jp
メッセンジャーバック
メッセンジャーバックとは、まさにメンセジャーが配達時に使用しているバックのことです。
このバックは国内外で若者に大人気のバックで、見かけたことがある方も多いと思います。
以前、新たなファッション「ピストバイク」でピストバイクについて、
若者に人気のある自転車だと紹介させていただきました。
それに伴い、メッセンジャーバックも人気になりました。
CHROME
Photo Credit : brotures.com
CHROMEとはメッセンジャーアイテムを多く扱うブランドです。
こちらのメッセンジャーバックはメッセンジャーのために開発されているので、
自転車乗りの方々にとっては必要なバックとも言えます。
Photo Credit : bombproofed.wordpress.com
Photo Credit : theawesomer.com
このように、自転車に必要な鍵、工具、また、メッセンジャーとして必要な物を無理なく持ち運ぶための機能が多く搭載されています。
またファッション性として裏地にグラフィックを入れてあったりと、
ファッションという分野でも若者に大人気の理由の一つです。
PICK UP
海外映画 : PREMIUM RUSH
海外の映画でメッセンジャーをモチーフにした映画をご紹介します。
Photo Credit : jazzyoba.exblog.jp
こちらの映画は2012年に公開された映画ですが、メッセンジャーを世に広めた映画でもあります。
メッセンジャーの主人公が配達を通して事件に巻き込まれていく、アクション映画なのですが、
何と言っても自転車に乗るシーンがカッコよく、とても観ていてアドレナリンの上がる映画です。
劇中にはご紹介したディスパッチャーも出てきて、知った上で観ればより面白いと思います。
この機会に観てみてください。
ストリートに根付いた仕事
いろいろな仕事がある中、ストリートカルチャーに根付いた仕事は少ないと思います。
若者に影響を与える仕事は、より、やりがいを感じるかもしれません。
日本でも都内でよく見かけるメッセンジャーですが、一般的な仕事として普及していくのも、ストリートカルチャーを盛り上げる一つになるかもしれません。
それでは。
ANSCO9 DAISUKE
参考画像 : https://bikeminimalismdotcom.wordpress.com/2012/11/30/a-homage-to-the-bike-messenger/