ついに正体を突き止める?

みなさま

 

こんにちは。ANSCO9です。

 

こちらのブログで何度も出てくるバンクシー。知らない方は少ないと思います。

バンクシーとはイギリスを拠点とするグラフィティアーティストで、描いてる姿を見ることはほぼ不可能で、ましてや正体を知る人はいません。

 

クオリティの高い絵を瞬時に描き、その一つ一つが高いメッセージ性を持つことから、描かれた壁面が観光名所になるなど、現代のグラフィティアーティストの中では群を抜いて目立つ存在です。

そんな彼の存在を今回はイギリスの放送協会「BBC」が特定したと報道しました。


バンクシーの正体を暴く

犯罪学をもとにした捜査方法

バンクシーの描く絵はクオリティがあるにもかかわらず、描いてる時間はものすごい短時間です。

131003banksy_02

Photo Credit : www.gizmodo.jp

 

今まで誰もが正体を知りたかったものの、特定までは嗅ぎつけずにいました。

実はこのバンクシー、過去にもいろいろな方法で捜索されてきたので、今回が決定的特定かは未だグレーな状態です。

10-i-am-father

Photo Credit : renote.jp

 

ジオファイリング

今回の特定にありついたキッカケがこのジオファイリングという、犯罪学をもとにした捜査方法で、警察など犯罪捜査ではよく使われる捜査方法になります。

_88439279_untitled

Photo Credit : www.bbc.com

 

約140箇所のバンクシーが描いたと思われる絵を分布にし、そこに出入りのある人物を絞り特定していく方法で、今回その方法により特定さあれたのが、

Robin Gunningham(ロビン カン二ガム)という、過去にバンクシーでは?と疑われた人物でした。

 

ジオファイリングを駆使し家を特定したそうなのですが、このロビン氏はこれまで幾度となく疑われてきた人物で、10人に絞っていた中に含まれているそうです。

 

今でも落ちないバンクシーの人気

2015年、バンクシーはディズニーランドをモチーフにした、「ディズマランド」というテーマパークをプロデュースしています。

こちらは開園と同時に話題を呼び、バンクシーの人気が伺えました。

0826dismaland_666

Photo Credit : casabrutus.com

 

fd0824010

Photo Credit : fundo.jp

 

また2016年3月下旬からは映画化も決定しており、今後のさらなる活躍に期待されています。

映画「バンクシーダズニューヨーク」は2013年ニューヨークで突如起きたバンクシーのゲリラ展示をドキュメンタリー化した映画で、当時ニューヨークで大きな話題となりました。

index_bg_sp

Photo Credit : www.uplink.co.jp

 

毎日1作品、街のどこかに落書きをし、路上では現地で数千万の価値がつくような本物の絵を、一枚7000円程度で販売するなど好き勝手にやりました。

こちらが映画の予告編になります。

この件でニューヨーク市長はアート性が無いなど真っ向否定をし、警察はバンクシーの逮捕を宣言するなど、大きな騒動となり今回の映画は注目されています。

日本でも公開予定で世界が映画公開を待ち受けてる中の今回の「人物特定」は何かしら影響が出るのでは無いでしょうか。


バンクシーの今後

もともとゲリラ的にグラフィティアートを繰り広げる覆面アーティストは今もこれからもますます目が離せません。

うまく切り抜けてきたバンクシーの次の動きはどのようなものなのでしょうか。

 

バンクシーの有名なグラフィティ戦争についてはこちらから「これを知らなくてはストリートを語れない「歴史的戦争

 

それでは

 

ANSCO9 DAISUKE

 

参考画像 : http://www.uplink.co.jp/exitthrough/interview/

PICK UP ITEMS

 



ANSCO9サービス
ANSCO9公式ストア

公式ストア