命がけのスポーツ

みなさま

 

こんにちは。ANSCO9です。

 

イベント盛りだくさんのこの夏、
よりいっそう気持ちを高めてみませんか?

今回はエクストリームスポーツについて紹介したいと思います。


エクストリームスポーツとは

エクストリームとはそもそも過激な、という意味がある通り過激なスポーツに用いられます。

過激かつ、華麗さを組み込みパフォーマンスをしつつも競い合うのがエクストリームスポーツです。
別名でアクションスポーツ、Xスポーツとも呼ばれたりします。

 

代表格でいえば、スノボーやマウンテンバイク、サーフィンなどです。

普通のスポーツとの違い

DSC_1243

Photo Credit : singaporemtb

http://www.singaporemtb.com/

 

では普通のスポーツとエクストリームスポーツの違いは何でしょうか。

エクストリームスポーツの定義はとても曖昧で、ただ危険や過激さを伴うものを呼ぶ訳ではなく、ファッションや音楽などマーケティングの部分まで影響を与え、かつ新しさがあるスポーツが大概です。

なので、古くからあるスキーよりも、スノーボードの方がファッション展開もあり、エクストリームスポーツとして存在しています。

これは、スニーカーやキャプの紹介をさせて頂きましたが、パフォーマーの格好が現在の若者のファッションに影響を与えてたのと同じように、エクストリームスポーツの分野も現在若者へ影響を与え始めています。

若者に影響を与えることで、エクストリームスポーツはイベントでパフォーマンスをし、会場を盛り上げたりもします。
その点も普通のスポーツとの違いではないでしょうか。

今後のスポーツの発展

エクストリームの可能性

現在のオリンピックではスノーボードやマウンテンバイクなどのエクストリームスポーツが
正式競技種目として認められてきました。

 

若者の影響がオリンピックにまで手を伸ばし、
エクストリームスポーツが徐々にオリンピック種目へ参入してきた訳です。

 

エクストリームスポーツをする人口が増えれば、
よりハイレベルな競技になっていき全世界盛り上がっていきます。

今迄のスポーツと違い、観衆にパフォーマンスとして競技をする種目が増える事で、
更なるスポーツ業界の発展が期待できます。

PICK UP

パフォーマー達に人気のカメラ

現在エクストリームスポーツが発展している中、飛躍的に売れている商品があります。

GoPro

 

HERO4BK

 

Photo Credit : BONSAIMOTO

http://bonsaimoto.jp/SHOP/CHDHX-401-JP.html

こちらの商品は現在パフォーマーに注目されていて、普通のビデオカメラより広角で
自分を映しながらパフォーマンスを行うパフォーマーが増えてきています。

優れている点は、解像度と防塵、耐水、耐震と激しい動きにとても強く、
普通のカメラでは撮れないものが簡単にとれてしまうのです。

 

 

知っている方も多いと思いますが、この手のカメラが最近は増えてきていますので、
新しい思い出づくりとしても、とてもいいかと思います。

最後に

たくさんのスポーツがある中、エクストリームスポーツの分野は可能性を秘め、
若者の心を掴むとてもいい分野のスポーツです。

 

まずは映像を見るだけでも、徐々に興味を持ち、いずれはエクストリームスポーツ
をやる人口が増えていけばいいなと思います。

 

それでは。

 

ANSCO9 DAISUKE

 

参考写真 : http://www.mrwallpaper.com/view/Bmx-Skill-Summer-1440×900/



ANSCO9サービス
ANSCO9公式ストア

公式ストア