オシャレは足下から
みなさま
こんにちは。ANSCO9です。
今まで、キャップやトップスについて紹介させていただきましたが、オシャレは足下から、と言うようにスニーカーで周りと差をつけてみてはいかがでしょうか。
他の靴との違い
そもそもスニーカーとは、ゴム素材の靴底に、布や革製の運動靴のことを言います。
ですが、今スニーカーと言えば若者を中心に流行中のファッションアイテムだと思います。
Photo Credit : otokomaeken.com
ではスニーカーにはどんな種類があるのでしょうか。
沢山の種類のスニーカー
まずは、ローカット、ミッドカット、ハイカットの3種類を紹介します。
この3種類はみなさんの想像する王道のスニーカー達です。
まず、ローカットとミッドカットスニーカー。
ローカットスニーカー
Photo Credit : sneakernews
http://sneakernews.com/2013/05/29/nike-air-force-1-low-white-microperf/
ローカットスニーカーはくるぶしより背が低く、スニーカーの原型とも言える種類です。
運動性能を意識して開発されたのがはじめで、動きやすく、軽いのが特徴です。
ストリートカルチャーで言えば、ナイキのAIR FOCE 1 LOWが流行っていました。
ミッドカットスニーカー
Photo Credit : solesirius
http://solesirius.com/vans-half-cab-%E2%80%9C14-oz-canvas%E2%80%9D-black-dress-blues/
次にミッドカットスニーカー。
これは今では主にスケーター用のスニーカーが多いです。
くるぶしと同じくらいの高さで、当時のスケーター達はハイカットのスニーカーをわざわざ切り履いていました。
それをきっかけにVANSからハーフキャブという名前で出したことからスケーターをはじめ広まっていった種類のスニーカーです。
ハイカットスニーカー
Photo Credit : sowest
http://sowest.net/best-basketball-shoes/
そしてアメリカでストリートファッションと言えば、ハイカットスニーカー。
もとはバスケットボールシューズのことをいい、
NBAが70〜80年代に規模を拡大し、そこからバスケットボールシューズの
マーケティングを各メーカーが拡大したことから、若者の中で流行しました。
この頃の若者はストリートファッションに身を包み、そこにバスケットボールシューズを履いていたことから、
今でもそのスタイルが続いています。
ハイテクスニーカー
Photo Credit : sneakernews
http://sneakernews.com/2015/04/04/the-puma-disc-blaze-goes-coastal-in-two-ways/
そして最近の日本でとても流行っているのが、ハイテクスニーカーです。
ハイテクスニーカーとは各メーカーの最新技術を駆使して作られたスニーカー
のことを言います。
そのほとんどが普通のスニーカーと形状が違い、見た目の新しさが流行の発端とも言えます。
ですが見た目もさることながら、履き心地、クッショニング、軽量などメーカーが各々技術を出し、
スニーカーの新しいスタイルを提唱しています。
Photo Credit : item.rakuten.co.jp
ハイテクスニーカーは見た目にボリュームがあるので、スキニーパンツに履くと、
足下に目がいきやすく、またスキニーをロールアップすることで、
メリハリが出てより、スニーカーを強調したファッションが楽しめます。
スニーカー1つで個性が出る
ストリートファッションとして欠かせないスニーカーを紹介しましたが、Tシャツと色をあわせたり、前回紹介したキャップとあわせることで、新しい自分のスタイルを出すことができます。
派手なものから、大人しいものまで沢山の種類が増えて行くので是非自分好みのスニーカーが無いかチェックしてみてください。
それでは
ANSCO9 DAISUKE
参考写真:http://lissimone.com/2013/11/25/best-sneaker-stores-in-paris/