魅力的なトップス

みなさま

こんにちは。ANSCO9です。

今回はストリートファッションのトップスについて紹介したいと思います。
みなさまはこだわりのある服選びをしてるでしょうか。


日本でも流行したスタイル

日本で90年代から流行してきたストリートファション。
前回もご紹介した通り、ストリートファッションとはアメリカから来たものです。

poler-kanban-2012sp-8

Photo Credit : www.turtoisestore-osaka.com

そしてストリートファッションでのトップスと言えば、Tシャツ、パーカーでは無いでしょうか。

 

ストリート系で着こなす

ストリート系と言っても大きく2種類あり、B系という、アメリカから入ったスタイルと、スケーター系という、エクストリームスポーツをしている人たちのスタイルです。

 

とても大まかに2つにしましたが、今の日本はこの2つで成り立っています。

 

B系と言えば、やはり大きめなサイズを選び、腰パンのおなじみスタイル。

f0208737_8573150

Photo Credit : sushiyaya.exblog.jp

スケーター系は派手なロゴの入ったものが多くスキニーなどであわせます。

f77cdc7040fe5060814fde0dbb5548c1-e1271288901230

Photo Credit : matome.naver.jp

最近はスキニーにオーバーサイズのTシャツも流行で、特に女性の中で流行ってますが、

渋谷原宿を歩いてると、いろんなアレンジをみなさんしていて、なかなかかわいいです。

 

オーバーサイズのTシャツを着る

普段買うサイズより大きいTシャツを買うのは少し抵抗があるかと思いますが、違和感なく切る方法があります。

P6180367-thumb-400x400-14370 (1)

Photo Credit : 2ch-rank.net

オーバーサイズのTシャツを着る時は袖を少しまくった方が、しっくりきます。

袖をまくることで角がとれるので、丸い印象になり、オーバーサイズでも袖周りの違和感がありません。

 

また、最近はロング丈のTシャツが流行ってるので、ロング丈のTシャツで出かけるのも楽しいと思います。

パーカーを着こなす

次にパーカーですが、パーカーの着方も同じくオーバーサイズが流行っています。

 

ボックスロゴと言って、ブランドのロゴが真ん中に小さく入ったパーカーを着てるのを最近よく見ます。

heather_grey-643x400

Photo Credit : quietskate.com

パーカーなど衣類を購入される際に、見逃している方も多いかと思いますが、衣類はoz(オンス)という単位で表されています。

 

これは重さの単位で、1ozが日本で言うと28.35gに値します。

 

このozの値が高ければ高いほど、生地に厚みが出て、パーカーのフードの部分が立ってきます。

スケーターブランドのパーカーは比較的ozが高いのでフードの部分が首周りを囲み、カッコイイ印象を与えているのです。

冬では重ね着で大活躍します。

 

1208236_555786641165307_123759346_n

パーカーの単位ozと生地感

ちなみに

3〜4ozのは比較的安価なものが多く、みなさん経験が多いかと思いますが、クラスTシャツ等、イベントで使われています。

 

5〜7ozは比較的しっかりとした生地感で、Tシャツで言えば一番高いレベルものになります。

 

8oz以降はパーカーなど結構厚めで、しっかりとした生地です。

ストリート系のパーカーとして選ぶのであれば、10oz以上が好ましいです。


パフォーマンスでも欠かせない

当ストアMADZのパーカーはちょうど10ozで、重すぎず軽すぎず、動きやすいのでパフォーマンスにはちょうどいいです。

パフォーマンスをする際でもパフォーマーの方々は着こなしているのをよく目にしますが、着ている服にも気を使ってるのが見ているとよくわかります。

 

と、トップスについて紹介させて頂きましたが、自分なりのストリートファッションで周りと差をつけてみてはいかがですか。

ストリートファッションは若者の代名詞的な存在であると思います。

何かこだわりのスタイルを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

それでは

 

ANSCO9 DAISUKE



ANSCO9サービス
ANSCO9公式ストア

公式ストア